ダイナスの秘境 3/4 ~ 3/29

今回からダイナスの秘境の仕様が大きく変更されたので纏めました。

f:id:lie774:20200307125927j:plain

エスト数が31から13に減少し、どこからでも挑戦可能になりました。

エスト数の減少に伴い、各ユニットの進軍可能回数が5回から2回に減少しました。

敵編成の表示と攻略のヒントも記載されるようになり、未プレイの方でも攻略しやすくなりました。

各エリア毎に特徴が追加されました。

 

魔の密林

f:id:lie774:20200306191435j:image

属性ダメージが上がりました。

原初ユニットにも解放が追加されたので、有利属性を持つ適性ユニットを揃えることは以前より簡単になりました。

 

原初の滝

f:id:lie774:20200306191501j:image

エストごとに様々なギミックがあります。

変更前から状態異常やデバフでターン数を稼いでくるエリアだったので、大きく変更はされてはいません。

 

不戻の丘

f:id:lie774:20200306213717j:image

味方ユニットのキラー倍率が2倍になります。

エスト毎に敵ユニットは1タイプで固定されるので、適正のタイプキラーを所持していれば有利に攻略することができます。

極キラーで6倍のダメージ倍率なので、傀儡スキルを使えるトワネロの需要が更に増えたと思いました。

最も難易度の高いエリアのクエスト数が減少したことによって、今まで満点を取得できなかった人もこれを機に増えるといいですね。

 

竜の渓谷

f:id:lie774:20200306191621j:image

味方最終解放ユニットのみ攻撃力が2倍になります。

満点を取る場合は、最終解放までしているユニットのみで挑むことになるので、必然的に恩恵を受けれますね。

最後のクエストがシャクナゲから以前配置されていたシュルーズに変更されていました。


古いユニットもボーナスユニットへ追加

f:id:lie774:20200306191229j:image

今まで解放済みのユニットか新しく実装されたユニットくらいしか使えなかったので、選択肢が増えることはとてもいい変更だと思います。


表示順変更にスコアと進軍回数の追加

f:id:lie774:20200306191155j:image

地味ですけどとても有難いです。

特にスコア表示は、無課金解放ユニットよりスコアの高いユニットを使い忘れていないか、いつもボックスを見ている時間が多かったのでとても快適になりました。


クリア時の編成の記録

仕様変更後は分かりませんが、一部のクエストの配置は来月以降にも引き継がれる場合があるので、どのユニットを使用したのかひと目で確認できるのは便利です。

今回使用した編成を載せておきます。

適当な編成でクリアしたクエストもあるので、次回からは最適性の編成を組むように気をつけます。

f:id:lie774:20200306213753j:imagef:id:lie774:20200306213819j:imagef:id:lie774:20200306213829j:imagef:id:lie774:20200306213843j:image

 

不便だと思っていた部分が改善されてダイナスもとても遊びやすくなりました。

以前投稿した記事も仕様変更後の内容に修正したいと思います。

ステージ数も減少したので、エリア毎に個別の攻略記事も投稿できればと考えています。

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。

f:id:lie774:20191230225210j:plain

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。